お知らせ

2019-09-30 09:26:00

Q:インフルエンザワクチンの効果は?

A:インフルエンザワクチンは接種すれば必ずインフルエンザに絶対かからないというものではありません。しかし、インフルエンザによる合併症(インフルエンザ脳症、肺炎など)、重症化を予防する効果もありますので当院では接種を推奨しております。

Q:インフルエンザワクチンの効果持続期間は?

A:早いうちに接種すると効果がきれてしまうので遅めに接種したいという方が毎年いらっしゃいます。しかし、通常成人の1回接種で2週間後から抗体が増え始め4週間後でピークになり3~5ヶ月後からで低下しますが、ウイルスが侵入してくると免疫が反応して抗体の量がふえるためワクチンの効果が長く続くこともあるため早めの接種がおすすめです。

Q:インフルエンザワクチンは、何回接種?

A:13歳以下の方は4週間あけての2回接種が必要になります。13歳以上の方は1回接種になります。

Q:インフルエンザ予防接種代はいくら?

A:1回3,700円いただいております。市町村によって補助がありますので、お住まいの市町村にご確認ください。

Q:インフルエンザワクチンの予防接種の予約は必要?

A:定期受診の方は、受診時に接種することが出来ますので、予約は不要です。

 それ以外の方はワクチンの確保のために予約が必要になります。0267-91-0223にお電話ください。